7日間で何が出来るか!アル中のニワカ大工と仏師がUnityに挑戦

40代で挑戦しよう!ポンコツ二人組が何かに挑戦するようです。

■挑戦6日目 今日の教訓 焦りすぎない

11月24日(木)

■挑戦6日目
今日の教訓 焦りすぎない
昨日の反省 休みすぎない

<作戦検討会>

f:id:collenowlle:20161121175149p:plain

KOU
さて、練習ゲームを完成させての振り返りをしたいと思います。

一番苦労したのはやっぱりプログラミングです。
C#の知識が皆無のため、内容を理解せず手探りで写経したため、何が正解でどこで間違ったのかがわからない。
そのため、知識の積み上げが起きづらいのが大きな問題だと考えました。

 

f:id:collenowlle:20161121174517p:plain

TOM
今日は雪ばいっっ!
もうとっくに冬眠の時期やのに人間ちゅう生きもんは、、、
どんだけ働くとやっ!
まぁまぁ、始みゅうかね。
出来んやったとこはおいおい修正していきますばい。
いま取り組んでも迷路にハマるばかりやけん。
 (あとでこっそり隠れてニャニャニャニャ)
ではでは、UnityとC#プログラミング!!しっかり学んでいきまっしょい!

 

f:id:collenowlle:20161121175123p:plain

KOU
寒くて何もやる気になりませんが、なんとか気力を振り絞って頑張っていきましょう
まず、C#プログラミングがわかりません。
苦手意識が凄いです。
解決方法として本を買います。
こんな感じで今日はいってみましょう!

 

f:id:collenowlle:20161119215117j:plain

TOM
本、本、本っとに寒かっすねぇ。
さてと、Web神様の書籍検索ぅ、いろいろありますなぁ。
ありすぎて、評価も様々。
みなさんも、迷っとらすとね。あ〜、もうこんがらがるばいっ!
で、で、KOUさん、ご決断を!

 

f:id:collenowlle:20161121175149p:plain

KOU
チュクっと決定
『見てわかるUnity4 C#超入門』
超入門だから入門より凄いんでしょうね!
超ってなんだろう
とりあえず決定したのでこれで行きましょう

レビューを読んでみると、とりあえずよくわからないけどやってみようという人に向いているって書いています。

向いている気がします。

 

f:id:collenowlle:20161119215117j:plain

TOM
さすがKOUさん、決断の早かったいね。
まずは、タブレットにダウンロード。ほんなこつ便利ったいね。
ありがたき、電脳ワールド!須弥山にも、ひとっ飛び。(仏さんの御坐すところ)
Chapter 1 はじまりはじまりぃ。
お、なかなかよかですばい。ワシのごたるド素人にも、出来る気のしてきたばい。
KOUさん、あじゃーっス。

 

f:id:collenowlle:20161121175123p:plain

KOU
この本、すぐに忘れていいよとか気にしないでいいよといってくれる。
心にとても優しい本です。
絶対覚えておけといっぱい言われたら挫折する自信があります。
正解かも・・・
コツコツ読み進めますよ

 

f:id:collenowlle:20161119215117j:plain

TOM
早速、Chapter2に突入!
ほんなこつ、掌田さんっちゃぁ、優しか人ばい。
外は、がばい寒かばってん、ちょいとほっこり。

 

f:id:collenowlle:20161121175123p:plain

KOU
うげぇぇ
最悪だ、、、 2章まで勧めて致命的なミスに気が付きました。
私達はUnityのバージョン5で勉強をしていますが、購入した本は題名のとおりです。

『見てわかるUnity4 C#超入門』

バージョン4購入しました!!
本に書いてあるとおりにやっても動きません、色々ありません。
調べていたら、一から調べるのと同じで凄い時間がかかる。
本を買った意味がまるでありません。

チュクっと決定、、、じゃねーよ
全く腐った脳みそしやがって、どうすんだよ>オレ
3,100円する本だからやすくないし、これは困った。

5分ほど考えて、Amazonさんに泣きつくことにチュクっと決定!
すぐ折り返し電話をくれて5分ほどで返金処理を完了してくれました。

ご迷惑おかけしました、Amazonさん!!そして本当にありがとう
一切キャンセルしないし、壊れていても知らんと言い張るフリーテルと比べて
どれだけ差があるか!成長する企業とそうでない企業の差を感じました。
勉強になります。

改めて
『見てわかるUnity5 C#超入門』
を購入します。

これで順調に進むようになりました。

 

f:id:collenowlle:20161119215117j:plain

TOM
あっちゅう間の出来ごつやったばい。
さすがKOUさん、やるこつん早かばい。
(金回収も、しっかりしとんなさる。おーコワッ)
おかげさんで、本とWebとUnityと、クラクラしよったとの解決ばい。
本は違うばってんマイナーチェンジやけん、
最初んほうは文章もほとんどいっしょたい。
気ば取り直していくば〜い!

 

f:id:collenowlle:20161121175123p:plain

KOU
サクサクやってサクサクすすんでサクサク福助
もう疲れました。
初プログラム練習ということで!!

f:id:collenowlle:20161124180451p:plain

f:id:collenowlle:20161124180404p:plain

 

f:id:collenowlle:20161124180438p:plain

ひゃっほーい かんぱーい

今日は雪も降りましたし、雪見酒ということで福助に行きましょう

 

 

f:id:collenowlle:20161124180404p:plain

f:id:collenowlle:20161124180738p:plain

TOM
ほっほーい!なんとか、本の通りに進みよるばい。
こいで、なんとかいける気のしてきたばい。
なんか、コード書き込んでこの目で見ゆると、うれしかね〜!

f:id:collenowlle:20161124180843p:plain

カンパ〜イ!といきまっしょい。
おつかれっした。ドロン。
      合掌。