7日間で何が出来るか!アル中のニワカ大工と仏師がUnityに挑戦

40代で挑戦しよう!ポンコツ二人組が何かに挑戦するようです。

■挑戦5日目 今日の教訓 勝てば官軍

■挑戦5日目

今日の教訓 勝てば官軍
昨日の反省 明日があるさ

<作戦検討会>
KOUのサボりから期せずしてTOMのリードを許している現状!
なんとしても追いつかねばならない状況です。
一発逆転を狙っています。
まずは現状説明から・・・

<現状>
KOU
『ゲーム本』の第三章-1 ボールの作成でモサモサ
TOM
第三章-3 重力操作をコツコツ

f:id:collenowlle:20161121175123p:plain

KOU

重力を操作するとかもう神ですよ。
神の領域に達しているにも関わらず、僕はまだ人の領域です。
玉作りです。
サボりは罪作りです。
韻を踏んでも差は埋まらないので、起死回生の策を用意しました。
それは後ほど・・・

 

f:id:collenowlle:20161121174324p:plain
TOM
んじゃ、昨日の続きを素直に再開。
別に、リードはしとりまへんよ。
なになに、加速度センサー?カーソルキーで操作?
そうさ〜なんのこつかわからんばい!
とりあえず、MonoDevelop(エディター)ちゅうとで、
C#(プログラムコード)を書き込んでいくとね。
はいはい、やりまっせやりまっせ。

 

f:id:collenowlle:20161121174432p:plain

TOM
あーーーー文字の細かかねぇ。
繰り返しやりゃ、はよー打てるごとなるとかね。
不安不安ふぁんふぁんふわふわのファーファだよ!

 

f:id:collenowlle:20161121175133p:plain

KOU
こっちはカンニングします。
『ゲーム本』読んでても操作については文章だといまいちわからんです。
なので、ドットインストールという動画で勉強できるサイトをみつけたので
そのUNITY講座を参考に動きを勉強します。

ドットインストール Unity入門
http://dotinstall.com/lessons/basic_unity

本だけで苦戦しただろうTOMを一気に追いかけます。

 

f:id:collenowlle:20161121174447p:plain

TOM
ぬんぬ〜ん、でけてきたばい。でけてきたばい。
玉転がしぃ。なんか見た目は、そやん洒落とらんばってん。
なになに、Androidスマホに繋いでみる!ですと!!
ふぉっふぉぉぉぉー!
ワシのスマホん中にゲームの入ったばい。
なんか動きはおかしかばってん、よかよか!
なんや、ちょいと嬉しかばい!

f:id:collenowlle:20161121174618p:plain

 

f:id:collenowlle:20161121175143p:plain・・・・・

 

f:id:collenowlle:20161121191126p:plain

KOU
相当先行っているようです。
焦って猛追撃中ですが、ようやく3Dを動かせるようになった程度!
うーむ、苦しい戦いです。

 

f:id:collenowlle:20161121174459p:plain

TOM
さてさて、どんどん機能ば追加していくばい。
う〜む、なんやらこんがらがってきたばい。
コード入力するも、エラーばかり出てくるばい。
いかんいかんいか〜ん。
じぇんじぇんUnityさんのよか返事の聞けんばい。
こんな時のコピペ検索だのみ。
Web神様にお尋ねもうしちょるとばってんがワカランチンプンカンプン。
そろそろ、意識の朦朧としてきたばい!

お、おお、おお、なんや解決の兆し!!

 

f:id:collenowlle:20161121175149p:plain

KOU
ふむふむ
順調にTOMさんは飛ばしているようですね。
私は、C#を書き込んでも色々エラーが出て大苦戦です。

f:id:collenowlle:20161121191356p:plain

追いつくためには更に策が必要ですね。

まず、うまくいかないのは問題集の誤記にハマっている可能性を疑いました。
自分は悪くない、うまくいかないのは人のせい!

ということで、このゲーム本のタイトル
Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム制作
と、
正誤表で検索! サンキューグーグル!!
そうすると正誤表が出てきました。! サンキューサンキューグーグル。
やっぱりありました。 該当箇所に誤記がある!
潰しますよ! それー って・・・ 本は既に修正済み。
はい、私が全部悪いです。


もう少しサイトを見てみよう・・・っと 大当たりです。
素晴らしい!そういえばサンプルデータダウンロードできるとか書いてありました。
http://www.socym.co.jp/support/s-967

ダウンロードしてみたらやっぱりあります!該当の完成プログラム、こいつをコピペで大追撃です。

 

f:id:collenowlle:20161121174517p:plain

TOM
残念、まるっきりわからんばい。
一歩進んで二歩下がるっちゃこの事たいね。
コードを凝視してもWeb先生に頼ってみても、今日はお手上げ!
モォォォ、頭のまめらんとよ。
お腹も減ったし、ドロンしまっせ!
      合掌。

 

f:id:collenowlle:20161121175203p:plain

KOU

f:id:collenowlle:20161121191444p:plain

 

f:id:collenowlle:20161121201400p:plain

f:id:collenowlle:20161121201416p:plain

(↑スマホのゲーム画面)
反則ですが勝利は勝利無事動きましたよ。
今日のところは勝利宣言にて幕を閉じられそうです。
ひゃっほーい