7日間で何が出来るか!アル中のニワカ大工と仏師がUnityに挑戦

40代で挑戦しよう!ポンコツ二人組が何かに挑戦するようです。

■挑戦2日目 今日の教訓 浮気良くない!

■挑戦2日目
今日の教訓 浮気良くない!
昨日の反省 はじめてやることは時間がかかる←言い訳よくない!

<方針検討会>
f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
携帯ゲームを作りましょう
だって、プログラムやったことない人が作るって面白そうじゃないですか。

40代で始めるっていうのも、無謀っぽくて楽しい。
全く素人がどこまで行けるのかっていう挑戦感も面白いと思うんですよ!
どう思います?

 

f:id:collenowlle:20161117182642p:plain

TOM
え?作るって言うてもですよ、なーんもわからんですよ。
そりゃ、面白そうやし、チャレンジしてみたかばってん。
ででで、何から始めるつもりなんですかいのう?
PCなんてチョメチョメサイト見るぐらいでしか使うとらんですよ。

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
何も知らないアル中のポンコツが7日間でどこまで行けるのか興味ないですか?
結局エロサイト見るくらいまでしか出来ないかもしれないけど!
でも、昨日Blogははじめて作ることできたし結構いいとこ行けるんじゃないですか?
わかんないけど・・・

 

f:id:collenowlle:20161117182651p:plain

TOM
よっしゃ!やりまひょ!
ただのアル中だってとこ見せちゃりましょう!
それでこそ、さらに酒がうまくなるっちゅうもんです。

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
・・・・なんにも進みませんな・・・ただのアル中だし。
まぁいいや

とりあえず、何をするかを決めましょう。

ざっと調べてみて以下の対応方針をかためました。
1.携帯ゲームの対応OSはなにか?
  →IOSのデバイス持ってないからAndoroidにしますよっと。
2.どんなゲームを作るか
  →先々考えていきましょう
3.必要な知識を手に入れましょう
  →本が良いんじゃないですか→本の選定が必要だと
  →どんな本が良いか→Amazonで見渡してみたらこれが良さそうです。

 

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発 Kindle
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01E51LA4Y/ref=oh_aui_d_detailpage_o01_?ie=UTF8&psc=1

 

よくわからないけど、携帯ゲームを作るならUnityとやらが流行ってて、その本だと一番評判が良かったみたいなのでこれにしました。
技術書って無駄にでかいので場所取るし、買いに行くの面倒くさいし、すぐ欲しいのでKindle版を選択です。
ということですぐ読み始めます。
で、OK?
結構頑張ったよね? 凄い疲れた。

 

f:id:collenowlle:20161117182705p:plain

TOM
とほほ、、、まだ、呑んどりませんがな。
真面目にやりよりますよ!
で、で、ゴゴゴゴゴゴゴーーって横文字ばかり並んどるけど、なんでっしゃろかいの?
目がショポショポしよりますよ。
そいぎんた、KOUさんの言うごつしとりゃ間違いはなかろうけん!
デジタル君なのか、ただの寒がりか、ようわからんばってんが。
やりますばいやりますばい!

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
ちょっとまった!!
失敗したかも

なんかUnityとかより凄いの見つけた!!
すげーキレーですげー感じ!
なんか新しいっぽい
これ良いんじゃないですか?

Unreal Engine 4 を使ってデザイナー1人が1ヶ月で作り上げた『ダンジョン&バーグラー』 株式会社ヒストリア 佐々木瞬氏・我妻徹矢氏インタビュー
http://9-bit.jp/archives/126854

なんか一ヶ月でゲーム完成しちゃうらしいし、プログラムも書かずにブループリントってやつでちょこちょこやれば出来るっぽい
これ最高じゃないですか!!!!
ひゃっほーい

 

f:id:collenowlle:20161117182714p:plain

TOM
酔っ払ってKOUさん壊れたかの?
さっきと話がじぇんじぇん違うやなかですか!
もうぅ、で、そりゃなんですかい?
え!え!えーーーー!確かにこりゃすごか。
なんかもう、できた気になったきたばい。

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
でしょ!!!!
無料で始められるみたいだし!!

Unreal Engine4
https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-4
建築業界とか色々使うぞって行ってますぞ!

早速インストールっと。。。。。
おや?なんかダウンロード凄い時間がかかってるぞ?
でも、それだけすごいってことなんだろう!
すげーワクワクしてきたぞ!!!
で、、、、一時間ほどして起動すると・・・・
いやいや、まてまて

起動しない、PC再起動して・・・・よしもう一度起動させよう
うむ・・・出来た? おそ・・ おも・・

このUnreal Engine4とやらが重すぎるのか??

おっと、そういえば推奨環境みていない
どんなスペックが必要なんだろう?

f:id:collenowlle:20161117182740p:plain

TOM
はいはい、そこでデジタルのデの字も知らんワイの出番やね。
えーーーっと、、、、、、、、、なになに
○プロセッサ クアッドコアIntelまたはAMD、2.5GHz以上のプロセッサ
○メモリ 8GB RAM
ビデオカード NVIDIA geForce GTX 470
AMD Radeon 6 870HDシリーズ、またはそれ以上のビデオカード
ですばい!こんくらいなんちゃなかもんですよね?
KOUさんのPCなら朝飯前やろうもん!間違いなかっ!

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
おふぅ
だめだこりゃ・・

持っている貧弱PCじゃ太刀打ちできない。
おリッチな方々の世界で、アル中がどうこうできる世界ではなさそうですな。。。

 

とりあえずこの、『ダンジョン&バーグラー』ってゲームをスマホにインストールして見ましょう!

 

一ヶ月で作ったゲームってものすごい興味あります。
ダンジョン&バーグラー』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.historia.dungeon_burglar&hl=ja

 

開始3分・・・すげー綺麗だ、普段あまり携帯ゲームはやらないけれども、これはすごい!

開始5分・・・飽きた!作者には本当に申し訳ないけど、迷路の下の階に行く階段を目指すだけだから。

最初は画像の綺麗さと目新しさが新鮮だけどすぐ慣れる!
繰り返しなのですぐ飽きる。個人的に向いてないってことなのかもしれないですが。

どんなに綺麗でも、ゲームは楽しさだよなぁ
そうすると綺麗さよりも楽しさを追求した方がいいのかも・・・

f:id:collenowlle:20161117182753p:plain

 TOM

いやいや、そぎゃんこつはなかでっしゃろもん。
ちょいとやらせてくらはい。ムムム、、、、
ハハハ、そうですね!(ワシャ冷や汗ばい、、すぐ死んだばい)
てか、まあ、おもしろかつば作りゃ良かっちゃろうもん!
アル中の凄さば見せてやるたい!わしらはキン斗雲にも乗れるとばいっ!

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
Unreal Engine4は
・本格的なものをすごく綺麗に作れる
 →しかしハードスペックが必要
  →はじめてでそんな金かけて挫折した時どうするの?
   ハイスペックPCで見るチョメチョメサイトってなんか違うの?

・ブループリントでプログラミング不要で作れる
 →複雑なものはやっぱりプログラミングが必要なんだなぁ・・・
  →どうやら決められた範囲で作るなら不要みたいだ

それを踏まえて、自分たちが作りたいゲームは?
 →自分たちが楽しいと思うようなゲーム
  →決められた範囲では作れるわけないよなぁ

 

結論:Unreal Engine4は僕らには向かない!

 

元のUnityに戻りましょう!
さ、、、本読みましょう!
盛大に時間を浪費しましたが・・・本読みましょう!

 

 

f:id:collenowlle:20161117182810p:plain

TOM
そぎゃんそぎゃん!
本まで買ったUnityば裏切ったら、お釈迦様にがらるっばい(怒られる)
盛大に浪費した分、盛大に呑みまっしょい!
あ、ちゃんと本読みますよぉー!安心してくんしゃい。

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
あ〜 もう呑みますか!
いや、呑みますか!!!!!

とか言ってたら、一週間後非常に惨めな結論になりそうですね。
一週間経ちましたが、一日で挫折して何もやっとりません。
三日坊主にもなれませんでした。
やっぱアル中は社会のゴミです。
お荷物です。

・・・・おしまい。

これはやばいです。
ちょっと半端ない心の折れ方をしそうです。
心を入れ替えて読み進めましょう

さて、『Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発』(長いので以後ゲーム本とします。)を読みはじめて・・
良いような感じです。
写真も多いし、アル中の僕でもサクサク進みます。

って、随分TOMは読み進めるの早いですね。
私はこのJavaとやらをいれたりするところでモソモソしてますよ?

ひょっとしてデジタルのデの字も知らん云々は私を油断させる嘘だったん?

 

 

f:id:collenowlle:20161117182818p:plain

TOM
悟りを目指す身、全ては繋がっているのです。
なーんつって、日本酒が足りてないだけっす。
だって、福助で呑みたいんだもんっ!
あ、ちゃんとちゃーんとゲーム作りますからね!

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
ん?何か誤魔化してるなぁ・・・怪しい。
ちょっと見せてくださいよ、PCを!
Java入ってないじゃないですか!
AndoroidSutadioも入れてないじゃないですか?
さては読み飛ばしましたね!

 

f:id:collenowlle:20161117182825p:plain

 TOM

ふふふ、お釈迦様のお心は宇宙なのです。
取るに足らないことですよ。
ごめんチャイチャイ。ドロン!
注)福助とは、この秘密基地の蕎麦にある側屋さんである。
  アル中にもとっても優しいあったかい店なのである。

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
あーもう!あーもう!
まだ呑んでもいないのに、酔っぱらいよりもひどい!
とりあえずこのサイト見てとっととJavaインストールしちゃってくださいよ。
『ゲーム本』ではJavaのインストールの内容の説明だけでは、僕はアル中だからうまくいきませんでしたが、このサイトに助けられましたよ。

IT技術全般の学習サイト
http://www.javadrive.jp/install/

 

 

f:id:collenowlle:20161117182837p:plain

TOM
あれれ、消えたつもりが、、、
・・・こないだもらった隠れ蓑・・(使えねぇ)・・
ポチッとな!ポチッとな!これでよし!
もーぅ、呑ませてください、お経となえますからぁ。
合掌。

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU
とりあえず、ここまでにしましょう。
僕がつかれました。
っていうか、呑みたい呑みたいって言うのやめましょうよ!!!
僕の自制が効かなくなります。

もう呑みに行きますよ!!
福助に行きましょう!

明日からは呑みたい禁止!!!!
良いですね!

 

 

f:id:collenowlle:20161117182850p:plain

TOM
ありがたきお言葉。
最後の方は、よく聞こえまへん。

 

【今日を振り返って】

 

f:id:collenowlle:20161117181915p:plain

KOU

一つの事を始めたらとりあえず突き進むほうがいいかもしれません。

他のものが良くても惑わされずまっすぐ生きたいと思います。
生きたいと思います!!!(強調)
浮気良くない!

 

f:id:collenowlle:20161117182859p:plain

 

TOM
フラフラしてもいいじゃないかぁ。
己の心には素直に。
でも、浮気はようなかとよ。ピシャッと!